2009年10月6日火曜日

土浦全国花火競技大会

先日の週末は土浦行って花火競技大会を「観戦」してきた。

菊と呼ばれる一発ものの花火と創作花火(よく見ればきのこに見える、など)と
連発もののスターマインをそれぞれ部門ごとに出来を競うというもの。
とは言え、当日その場で優勝者が分かる訳ではないので悪しからず。
審査員の人選も外国の人を入れたり、もっと面白い人を選べばいいのに自治体のお偉いさんとか
経済産業省の課長とか、お固いひとばっかりでちょっと残念。
スターマインの打ち上げは3分くらいかけて、フィギュアスケートみたいにテーマ音楽をかけて
ボンボン花火を打ち上げまくるというちょっと変わった趣向。
音楽と花火の組み合わせも、うまくマッチしているものだと非常に趣がある。
欧米人なんかはこういう楽しみ方好きそうだ。


5年前の年季の入ったデジカメとしょぼい撮り手ではこんな迫力も臨場感もない写真になってしまうが、
地理的に可能な方は是非一回行ってみることをおすすめしたい。
土浦の街のヤンキーの多さにさえ気を付ければ、楽しめること請け合いである。


0 件のコメント:

コメントを投稿