2009年12月22日火曜日

電車が遅れたら・・・

電車で通勤していて、駅ではないところに急停車、何事かと思ったら
車内放送で「人身事故の発生により、急停車致しました・・・・・」

何か最近事故が多いな、とは何となく感じていましたが、下記記事によると
2008年度の鉄道の長時間停車は4万件超で、そのうち2万件が自殺によるものだそうな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091222-OYT1T00039.htm
この記事の中の表を見ると、全体の遅延本数は順当に増加中で、主な変動要因は自然災害と自殺。
自然災害は当然年によって被害の大小があるけど、自殺は2004年を除いては順調に増加している。
個人的には、置石などがそれなりの件数を占めているのにちょっとびっくり。

でも、日本の自殺者って3万人くらいだったと思うけど、そのうち2万人が鉄道ってこと?
もっとも、自殺者数もWHOの統計方法に従うと10万に膨れ上がるらしいけども。
衝動的な自殺に関しては、ホームに柵を設置するとかで簡単に減らせそうな気がする。
どうしても自殺しよう、って人はそういう受動的な防止策では止めようがないけども。

どういう経緯を経て自殺という手段を選んでしまうのかは分からないけど、
手痛い失敗や敗北からも再スタートできるような社会にしたいですね。
そう言えば、「再チャレンジ」を一つの政策目標にしてた内閣もあったっけ・・・。
制度や法律よりも、皆が他人に寛容さを発揮できるようになって欲しいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿