2010年1月28日木曜日

便利な世の中by twitter

登録は一応したものの、全然使ってなかった(かつあまり役に立ってなかった)
twitterの有用性を強く感じる機会があった。

・27日のオバマ大統領の一般教書演説
東京時間11:00からの演説で、内容によっては各相場に大きな影響を与える可能性もあった。
とは言え、もちろんこの時間は就業中だし、仮に聞けても英語の演説をすぐ咀嚼出来る程堪能でもない。
これまでなら、半日後~翌日くらいにニュースサイトやブログで内容を確認していたが、
今回はその道に通じた方々がリアルタイムに呟いてくれたので、すぐに大まかな内容が分かった。

・天候について
恐らく同日だったと思うが、雨が降るかどうか微妙な予報だったのだが、
屋外にいる方の何気ない呟きで雨が降っていない(降りそうにない)ことが分かった。
自分の事務所の席からだと、外の天気がどうなってるのかよく分からない。


あと、電車の遅延の様な事故関連は、現場のオフィシャルな情報ですらも錯綜してしまうことがあるので、
実際にやってみている人の話が聞けるのは役に立つと思う。
ただもちろん、場合によっては大勢をミスリードするきっかけにも成りえるけども・・・。

革命的なコミュニケーションツール、というのは大げさかもしれないけど、
使い様によっては非常に便利で役に立つものだということを今更実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿