2009年4月15日水曜日

あなたは世界で何番目?

昨年9月からの金融危機に端を発した不況の影響で、
非正規雇用従業員の雇用に問題が生じている、なんてのは周知の話。
企業の一方的な解雇、打ち切りに憤り困惑する彼らに対し、自己責任論や他国の困窮者との比較を持ち出して
甘えるな!お前ら飢え死にはしないだろ!と言う人たちがいる。(実際は餓死してしまった人もいるのだが。)
で、実際のところはどうなのよ、というと、下記サイトにて世界での自分の立ち位置を知ることが出来ます。
プルダウンで通貨をYENにし年収を入力すると、世界での自分の相対的な裕福さが算出されます。
各種税金、年金などは様々な形で自分に還元されている、という理想論的原則を考えると、税込み年収を入力するべきでしょう。
(こうして書いていて思い出しましたが(笑)、全ての税金は何らかの対価として支払われているものであって、本来還元率100%の筈なんですよね)
http://www.globalrichlist.com/

試しに平成19年度の民間企業勤務の正社員の平均年収435万で算出すると・・・世界で228,064,348番目に裕福です。
2億番目って言われてもピンとこないけど、なんと上位3.8%に入ってます。こりゃ凄い。
こんないい順位を自分がとったのなんて、高校の世界史のテスト以来です。
ワーキングプアと言われる年収150万で計算してみても、世界的に見れば裕福な上位12%には入るようです。
ちなみに、平均年収を調べる過程で分かった平成19年度の上場企業勤務者の平均年収は589万。
嫌な予感はしたけど、公務員系の平均は異常に高く、国家公務員は662万、地方公務員は728万、独立行政法人は732万。
公務員にも色々あるのはもちろん分かるけど、独立行政法人なんてほとんど天下りの連中の
ポスト確保の無駄な機構ばっかりだろうに、この年収・・・。
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

まぁ年収自体が世界で上位に入っても、日本で暮らす以上は税金等の諸経費も相応にかかるから、一概に裕福とは言えないよね。
周りも皆貧乏だったらそんなに気にならないだろうけど、上記の様な理不尽な格差もあるし、そりゃ納得いかんわな。
安易な公務員叩きには与したくないけど、彼らの給料の原資は本来納税者に還元すべき税金なんだから、
こんなに如実に高いってのはどうなんだろう?
税収不足で増税なんて言うなら、こういうところも削って欲しいですね。
公務員って言っても業種も内容も多種多様だし、人括りにするのは乱暴だというのは分かっちゃいるけども、、
業務の効率化と資源配分の見直しを公平な機関がやらないといかんよね。
公務員にやらせたら、どうせお手盛りになるんだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿