2009年7月3日金曜日

ダイビングポイント紹介 2 エジプト・紅海

2008年6月
新婚旅行でイエメンとエジプトに行った際、折角の機会なので紅海で潜ってきました。
紅海でも何箇所かダイビングの拠点はあるけど、今回我々が訪れたのは高級リゾート地のシャルムエルシェイクでもなく、
イルカ?ジュゴン?と一緒に泳げると噂のハルガダでもなく、貧乏人に優しいダハブ。
6月のエジプトなので、陸地では日差しが相当きつく、潜るまでに汗だくになる程だった。
水温は27-28度程度でウェットで何ら問題なし。自分が潜ってた期間は天気も良かったので、
浅いところでは日差しが入ってきて暖かかった。


紅海の有名ポイント、ブルーホールに潜航していくエジプト人ガイドさん。
凄いイケメンの上、英語もペラペラだった。まぁそうじゃなきゃ困りますが。
ブルーホールは地形派のダイバーは非常に楽しめるポイントだと思う。
特に、晴れている日なら潜航した海中から、日光があちこちの岩の隙間から
差し込んできて非常に印象深い景色を拝めるでしょう。
ただ、別行動でシュノーケリングに行った妻曰く、以前来た時より透明度が悪くなっていたとのこと。
潮流や季節的な影響か、大量に訪れるダイバーとエジプト人の管理の杜撰さによるものか。
何となく後者であるような気がしてならない・・・。
ちなみに、妻は今回でエジプト旅行は今回で4回目とのこと。好きだねェ・・・・。



回遊魚の群れ。正直、あんまり魚影が濃かったとかの印象が残ってない・・・。
ってことは、少なくとも自分が行ったポイントではあんまり多くなかったんだろう。
それでも、ナポレオンフィッシュは2回くらい見られたし、特に文句はございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿